ランダムの割にタンクが回ってくることが多いのでメモしておく。
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Nautilus / Malphite ワントップ
(passive)が違うだけで、運用はほぼ同じ。
Nautilus | Malphite | |
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(passive) | 通常攻撃にsnare | ダメージを受けない時間が続くと張り直されるシールド |
(Q) leash | 地点指定/壁に当たると自身が移動する | 対象指定/スキルが当たると自分のMSが増加する |
(W) armor | 発動中通常攻撃で対象範囲に追加ダメージ(AP) | 常時通常攻撃で対象範囲に追加ダメージ(AD) |
(E) 自分中心AoE+debuff | slow | AS低下 |
(R) knockup | 対象指定 | 地点指定 |
- ブーツはMercury's Treads(MR/Tenacity)ほぼ択一。敵構成が4ADくらいならNinja Tabi(AR)、金策次第でBoots of Speed(初期靴)のままの場合も考える。
- Runic Bulwarkは中盤くらいまでに絶対作る(チームメイトが作っている場合は個人をtankyにするアイテムに向かってもいい)。
- Sunfire Capeは集団戦に対応している。mageやADC相手には自分が突っ込まないと効果が出ないので、別のアイテムを準備する。
- MPが枯渇するのは序盤だけ。基本的に死んでは頃合いを見て突撃するというスタンスなのでDoran's Ring一個でもなんとかなる。
- スペルはBarrier+Heal、もしFlashを持つ場合、逃げにはできるだけ使わない。
- スキルレベルは(W)優先。敵の構成次第でバランスを多少崩すという感じ。
- マスタリはこちらでいかがでしょうか(0-25-5)。
- ルーンはtankセットで。
戦術
- 後衛に期待する。
- 後衛にダメージが行かないように動く。
- 敵サイドのHealth Pickupを奪取する。
- 中途半端にHPがあっても役に立たないので、全滅しないなら潔くダイブする。できることなら敵にkill/assistが付かない時間がいい。
- 痛い攻撃は食らって覚える。
Blitzcrank / Volibear / Alistar / Taric トップ下(20130513)
- 二名いると相手ひとりを完全にロックできる。
BlitzcrankとVolibear
- 自分のアーマーを上げつつ、ダメージの出るアイテムへ向かうのがいい。攻撃アイテム候補はThe Lightbringer(2425/minion狩り、対stealth)、Kitae's Bloodrazor(2525/対tank)、Ravenous Hydra(3300/LS付き範囲攻撃)、Blade of the Ruined King(3200/HP回復とslow)、Wit's End(2200/MR)あたり。
- マスタリは5-24-1(AS、turretダメージ)、または0-21-9(MS、サモナースペル)などでいかがでしょう。
Alistar / Taric
Leona
- (Ult)は味方のいない場所で出さない。
- 単独で突っ込んでもいいことがない。
- 集団戦で効果があるものとしてLocket of the Iron Solariは欲しい。
- 追撃用としてRanduin's Omen、Twin Shadowsといった追加CCがあってもいいかもしれない。
Sion (20130508)
- 前線に残ってLH=(E)を取りに行く。倒せないと思ったら前に出ない。増えたHPを運用するかはわりと自由。
- (Q)は追撃用に取っておけばいい。
- (R)は効果時間中死なないと思ったら即発動でもいいくらい。
Lee Sin / Shen
Galio 弱initiater (20130514)
- [(Q)当たる-(E)追撃-(R)-動かないで(W)]という流れがあるものの、きれいに入ることがまずない。
- 味方carry(紙装甲)と敵の間に割ってダメージを肩代わりするポジション取りをしたり、trapを踏んでいく役割になるか。