ARAM: tank/tanky

ランダムの割にタンクが回ってくることが多いのでメモしておく。
..

Nautilus / Malphite ワントップ

(passive)が違うだけで、運用はほぼ同じ。

Nautilus Malphite
(passive) 通常攻撃にsnare ダメージを受けない時間が続くと張り直されるシールド
(Q) leash 地点指定/壁に当たると自身が移動する 対象指定/スキルが当たると自分のMSが増加する
(W) armor 発動中通常攻撃で対象範囲に追加ダメージ(AP) 常時通常攻撃で対象範囲に追加ダメージ(AD)
(E) 自分中心AoE+debuff slow AS低下
(R) knockup 対象指定 地点指定
  • ブーツはMercury's Treads(MR/Tenacity)ほぼ択一。敵構成が4ADくらいならNinja Tabi(AR)、金策次第でBoots of Speed(初期靴)のままの場合も考える。
  • Runic Bulwarkは中盤くらいまでに絶対作る(チームメイトが作っている場合は個人をtankyにするアイテムに向かってもいい)。
  • Sunfire Capeは集団戦に対応している。mageやADC相手には自分が突っ込まないと効果が出ないので、別のアイテムを準備する。
  • MPが枯渇するのは序盤だけ。基本的に死んでは頃合いを見て突撃するというスタンスなのでDoran's Ring一個でもなんとかなる。
  • スペルはBarrier+Heal、もしFlashを持つ場合、逃げにはできるだけ使わない。
  • スキルレベルは(W)優先。敵の構成次第でバランスを多少崩すという感じ。
  • マスタリはこちらでいかがでしょうか(0-25-5)。

  • ルーンはtankセットで。
戦術
  • 後衛に期待する。
  • 後衛にダメージが行かないように動く。
  • 敵サイドのHealth Pickupを奪取する。
  • 中途半端にHPがあっても役に立たないので、全滅しないなら潔くダイブする。できることなら敵にkill/assistが付かない時間がいい。
  • 痛い攻撃は食らって覚える。

Blitzcrank / Volibear / Alistar / Taric トップ下(20130513)

  • 二名いると相手ひとりを完全にロックできる。
BlitzcrankとVolibear
  • 自分のアーマーを上げつつ、ダメージの出るアイテムへ向かうのがいい。攻撃アイテム候補はThe Lightbringer(2425/minion狩り、対stealth)、Kitae's Bloodrazor(2525/対tank)、Ravenous Hydra(3300/LS付き範囲攻撃)、Blade of the Ruined King(3200/HP回復とslow)、Wit's End(2200/MR)あたり。
  • マスタリは5-24-1(AS、turretダメージ)、または0-21-9(MS、サモナースペル)などでいかがでしょう。
Alistar / Taric
  • 長時間維持が目標になる。Chalice of HarmonyかPhilosopher's Stone、または両方買う(Alistarが初手にどちらかを買う場合、序盤で(Q)(W)の価値が下がる)。
  • Philosopher's StoneをShurelya's Reverie(王冠)にするかGuardian's HornでMSを確保する。できるだけ逃げる手段として使わないようにする。
  • Runic Bulwark担当者。
  • スキルでのHP回復はAPに頼らず手数で勝負する。CD低減にはAthene's Unholy Grail(赤聖杯)かSpirit Visageを目標にする。

Leona

  • (Ult)は味方のいない場所で出さない。
  • 単独で突っ込んでもいいことがない。
  • 集団戦で効果があるものとしてLocket of the Iron Solariは欲しい。
  • 追撃用としてRanduin's Omen、Twin Shadowsといった追加CCがあってもいいかもしれない。

Sion (20130508)

  • 前線に残ってLH=(E)を取りに行く。倒せないと思ったら前に出ない。増えたHPを運用するかはわりと自由。
  • (Q)は追撃用に取っておけばいい。
  • (R)は効果時間中死なないと思ったら即発動でもいいくらい。

Lee Sin / Shen

Galio 弱initiater (20130514)

  • [(Q)当たる-(E)追撃-(R)-動かないで(W)]という流れがあるものの、きれいに入ることがまずない。
  • 味方carry(紙装甲)と敵の間に割ってダメージを肩代わりするポジション取りをしたり、trapを踏んでいく役割になるか。