イベント海域

http://wikiwiki.jp/kancolle/?%B7%E8%C0%EF%A1%AA%C5%B4%C4%EC%B3%A4%B6%AE%A4%F2%C8%B4%A4%B1%A4%C6%A1%AA

E1 サーモン諸島海域

ボス戦を四回こなして終了です。装甲のある敵艦もいないので、普段使っている強めの編成でなんとかなります。一か所潜水艦のいるポイントがあるので、対潜装備を一隻くらいに持たせておくと安心できると思います。潜水艦相手に夜戦突入は禁止です。支援艦隊は私のレベルだと不要に見えました。

E2 ルンバ沖海域 (ただいま攻略中)

戦闘が夜戦のみになるので、空母は攻撃ができません。夜戦の間は支援艦隊が来ないので、110 艦隊決戦支援任務のみを最終決戦で使おうと思っています。
..
編成のパターンとしては、

  1. 高速艦のみで回避と火力をバランスよく*1
  2. 低速戦艦や潜水艦を中心に耐久力重視*2
  3. 修理コストに優れる駆逐+雷巡だけの編成で回数を稼ぐ

が考えられます。2.は戦艦や潜水艦がダメージを抑えられればボス戦までほぼ無傷で進んだうえに有効打を与えることができる反面、敵flagshipの攻撃で大破して進軍を断念するケースが多くなります。3.については試行回数こそ増やせるものの、敵旗艦撃破が条件になる最終戦で火力不足になります。時間効率をリアルラックでどの程度補うかで編成を考えています。
..
最終ポイントの旗艦・泊地棲鬼への攻撃は残り五隻の敵艦の撃破のあとになることが多いようです(例外も確認しています)。そのため、旗艦を撃破するには昼の交戦へ移行する必要があるみたいです。wikiを読むと、五隻編成や、壁役として空母を加えた編成を推奨しています。轟沈してもいいくらいのレベルの駆逐艦編入してもいいと思います。

*1:[金剛/榛名/北上/大井/夕立/雪風]

*2:[陸奥(低)/日向(低)/青葉/北上/五十鈴/伊58(低)]