ときど本

東大卒プロゲーマー (PHP新書)

東大卒プロゲーマー (PHP新書)

概ね最近のときどのインタビューの内容と同じでした。格闘ゲームの強さの要素のひとつとして、人付き合いの良さ=練習相手の存在が含まれるというところなど。
..
ときどの方針転換は*清豊の思想*の考え方*1と近いものがあります。目標達成のために、勝つことと楽しい(=楽しませる)ことのどちらかを選んで他方を捨てるという思考が、成功/成長を邪魔していたのかもしれません。
..
動画配信や競技者団体への期待*2、大学での研究、英語でのコミュニケーション、リアル瞬獄殺、*アイスエイジ**マーダーフェイス*と言われることへの見解など、ファンが楽しめるエピソードも多く書かれています。

*1:asin:4061385208

*2:私の知らないGamer's VISION時代の話が読めればと思っていたのだけど、ゲームセンターでアルバイトをしていたことしか書かれていなくて、少し残念でした。