TFT v10.7

ぼろぼろに負けることもありますが、平均して4着くらいのところに来たので set 3 の考察をします。

[どこに進むか]
a) サイバネティック
b) マナリーヴァー (irelia + thresh)
c) kayle
c) メカパイロット
d) ソーサラー (syndra + ahri)
r) ブラスター (lucian, jinx, mf)
f) ヴァンガード (jayce)
g) 引いたコスト5
h) インフィルトレーター (shaco)
このあたりがよく登場します。今強い構成としてミスティック・セレスティアル (karma, xinzhao) がありますがほとんど印象がありません。ルート被りが発生しにくいので、狙う価値はあります。

(追記20200410: 訂正します。ミスティックやセレスティアル+プロテクターをメインに据えた構成はかなりいました。自分でも試してみましたが、三番手くらいの印象です。)

 
[リロールのタイミング]
ブローラーの強い時は序盤から積極的に回したほうが強かったかもしれませんが、現在はゲームで強い駒がコスト3以上の場所にいます。ゴールドを貯めながら中盤以降に回すのがいいと思います。

[アイテム]
エリア攻撃するスキルは軒並み発動のタイミングが遅いので、何でもかんでも morellonomicon とセットとはなりません。ahri、sol、velkoz、morde、wukong、rakan まで。