クラナド始めました(2),1周目[渚]終了

  • 春原君も根はいいやつだから邪険に扱ってはいけない/と意識が変わるだろう。
  • 所々に挿入される「幻想世界」と本編の繋がりが徐々にできていくのが楽しみ。まぁいつもの手法ではあるけれど。CLANNADはより『世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド』風味を増して、その<世界の終り>に目一杯ファンタジーを残すことで、やや緩いかなとも思う「よくある青春or家族ドラマ」--見下してはいません。素直に良いと思ってます--を書けているんじゃないかな、と。
    • ONE=誰もが持っている[ブラックホール]の具現化
    • Kanon=過去の約束
    • AIR=過去(もしくは前世?)のしがらみからの脱出
  • エンディングですが、これがエンディングだとは思っていないので先に進みます。

......

  • 主人公の父親が好きという私は、自分の親にも同じことを思うのかな…。
  • MADARA転生編(ラジオドラマ)&天使篇(小説)で登場する<機械王>のくだりも参照。ほとんど関係ないけど。