2/23 ポパイ

一回何十ゲームかで引き戻しが数回もあったんですがREGばっかりで。しかもそれ(100前後?)を超えるとまさに樹海。(700過ぎまで?)森から全く移動しません。
//

  • 右に走る: 小役かステージ移動。立ち止まりと転倒の違いはわかりません。
  • 左に走る: 小役か土管出現(訂正/追記:ポパイチャンスに移動だそうです)。こちらもハズレは立ち止まりと転倒のパターン。
  • 地震: よくわかりません
  • 空を見上げる: 小役対応の色がついた気球。白気球の中に赤ちゃんがいたらおいしいんでしょうね。
  • なんだなんだ: 小役対応の色がついた鳥・猿・いるか。赤ちゃんがハイハイしてくるパターンもこれでしょうか。
  • 望遠鏡: バトルかステージ移動(据え置き/昇格)。
  • ハンマーでガラスを割る: よくほうれん草が揃ってステージ移動します。
  • ルーレット: 適当に流してもいいですね。?がハズレ、!!でステージ昇格、ドクロでステージ降格。HELP!でバトル。
  • 流れるほうのルーレット: 錨をポパイチャンス柄に変えると熱いんでしょうが、熱意を感じません。錨を引くとステージ降格(だっけ)。

..

  • ポパイチャンス: ルーレット、バトル、豆の木。バトルで負けても継続。たまにポパイチャンス自体が延長します。チャンスという割りにはあまりわくわくしません。

..

  • バトル空: Mr.インクレディブルを思い出しました。復活パターンは岩をボードにして飛んでく。バトルで負けると降格。
  • バトル海: 勝率の違いが分からないけど空よりも少し良いんじゃないかなーと。それとバトル中にほうれん草が揃うと例の「たらららったらー」が流れます*1。復活するとポパイが船化。
  • 豆の木: 画面で指示された図柄を揃える。CHANCEはほうれん草を揃えるらしい。ハズレてもOKが出てきたらボーナス確定ですよね。ほうれん草が揃うと板割りを短縮して一気にぶっ飛ばしに行きます。

..

  • レギュラーボーナス: 台を叩かないでください。
  • ビッグボーナス: ジャックインを引き伸ばすためのリプレイ外しが必要。わたしは左-右-中で赤7を目印にしたら何回かベルが揃ったけど、実際どの程度の効果があるかわかりません。

//
百歩譲って良い言い方をすればゲームとしては面白いのかもしれない。もうやることはないと思いますが。

*1:たぶんこれだけがこの台の醍醐味だと思う。