手持ちの金レアおさらい

順不同。

劉備

  • 何とも言えない強さ。
  • ゲームスタート時は借り物のSR趙雲を使っていたのでちょうどよかったというのはある。
  • 復活持ちを実感する一枚で、いつの間にか自城でフル回復してる。
  • コストの調整で手持ちのRと入れ替え可能。
  • 姜維と込みにするかどちらか一方にするか迷う。
  • 要するに、使いこなせてない。

呉夫人

  • 身近に三枚ある、あまりありがたくないカード。
  • SR小喬引いたら交代するって言ってました(前述傾国デッキの先輩曰く)。

馬超

  • 借り物SR趙雲と入れ替えで、ようやく全部手持ちになる。
  • 蜀単か蜀を絡めた二色に的を絞ったきっかけで、ものすごく強い。
  • 白銀突撃状態で姜維に挑発されたにも関わらず競り勝ったときは驚いた。
  • この計略、敵を蹴散らすときよりも逃げるときのほうが役に立つような。

孫尚香

  • 地味なバランサー。頼りになります。
  • 回復量がもうちょっとあれば必須キャラ。それでも5/4というよりは6/3に調整されそうな気がする。*1
  • 一枚余剰なので交換希望。

張春華

  • 使ったことがありません。
  • 陳羣に下向き調整が入るらしいので、こちらと迷うことになるかもしれませんね。

張角

  • まだ使ってません。
  • これを有効利用するにはどうしたらいいんだろ。一斉突撃して撤退して復活させる嫌らしいカードは…。

呂蒙

  • 貸し出し中。

諸葛亮

  • 計略は強いけど、効果範囲がフィールド半分から前で固定なのが扱いにくい。
  • 柵弓いっぱい、舞い、再起の法→一斉出撃には効果的。
  • 伏兵を踏まれたくない相手に踏まれがち。

..
王異小喬賈詡龐統は早いうちに出したいですねぇ。ほかのを引いてしまって運を使い果たさないようにしたいものです。*2

*1:そうなったらいま流行の呉懿と同じ知力ですよ!有り得ん。

*2:9/3追記:iBookではそのまま見えているんですが、思いっきり文字化けしてますねぇ。カクとホウトウ。逆にジュンイクはWinでそのまま書かれているものが、Macでは文字化けします。注意。