逃亡者 木島丈一郎

よかった、のかな?
組織というくだりだけは、マンガっぽくて気に入らない。
踊るでいう*組織*といったら、*警察組織*とイコールで繋がらなければいけないと思うのだが*1。あるいは、ねぇ…。
..
「これにて一件落着」が存在しないのが嫌なのか。ケイゾク、TEAM、相棒。嫌々残さず食べています(現在進行形) 。
(メモ)
THE MOVIE: (1)殺人→逮捕、(2)誘拐→逮捕
THE MOVIE2: (1)連続殺人→逮捕、(2)不倫騒動→解決、(3)スリ→逮捕、(4)吸血鬼→逮捕
逃亡者: (1)立てこもり→逮捕、(2)殺人→共謀者も逮捕、(3)情報漏洩・資金横流し→未解決
交渉人: 犯人の計画は一部未遂に止めることができたもののまったくの未解決
容疑者: 大きく扱われていた事件は解決するも室井は異動
..
ドラマ本編と関係ないけど、志田未来出演のCMが見られたのが嬉しかった。

*1:映画に移ってから、特定の誰かを相手としない犯行、特定の誰かだけが犯人ではない事件がよく扱われる。そんな犯罪の大本を*組織*という言葉に当てはめてしまって「だから俺は操られていただけだ(だからそこまで悪くない)」と責任回避する/反省しないやり方は気に食わない。悪魔の歯車。