オシム親子はガンバがお好き

http://www.jsgoal.jp/news/00041000/00041561.html

Q:浦和が優勝したが、監督から見ての感想は?
「まずは、浦和は100パーセント優勝するに値するチームだったと思っている。実際に、去年はG大阪が優勝したが、去年のG大阪を見てみると、G大阪はやはりいちばんいいサッカーをしていて優勝した。正直に言って、今年はいちばんいいサッカーをしたチームが優勝したとは思っていない。ただ、それは逆の意味であって、今年は川崎FとかG大阪がベストメンバーでプレーしたときは、彼らのほうがいい、面白いサッカーをしていたかもしれないが、浦和はJリーグの中でいちばん観客を集め、そしてお金を集め、メディアを集めて注目されテレビ放映もされている。サッカーにとってはそういうこともすごく大切なことで、それをしっかりやったチームが優勝したというのはいいことだと私は思っている」

どうしてもここだけをクローズアップ。
的確な場所にお金を回したチームが総合力で優勝した。健全、みたいな。
また、レッズ戦をアウェー側で見るほど楽しいJリーグ観戦はないと思っている私。
..
今年はJ2がいろいろ話題を振りまいていて、J1はどうでもよかったかなというのが感想。さらに言えば国内リーグよりもワールドカップのほうがどうでもよかった。