ピアノ話(1) - 幻想即興曲

子供のとき、いちばんの難曲だと思っていたものの、最近、クロスリズム部分が片手ずつを慣らした上で適当に合わせると何とかなってしまうといういくつかの記事を見て目からうろこが落ちる。試すまでもなく弾けないけど。
..
いま、どの曲がいちばん難しいかという問いには、「楽譜が入手困難なもの」か「楽譜を読んで理解することが困難なもの」*1のどちらか、あるいはその両方を備えるものと答えられる。音楽は*正解を誰も知らない*ほど解法を出すのが難しい。人間が聴き人間が弾くのだから「情感を込める」とか「弾き切る体力」も必要だけど、それはそれとして。

*1:数学などの知識を必要とするものや、演奏者に演奏そのもの以外で何らかのパフォーマンスを要求するもの。