コナミ@AOUまとめ

PASELI

現金によるインカムの代わりになる以外に、PASELIを消費してプレーする専用モードがあって、ゲーム内のポイントやアイテムとして変換される仕組み。百円未満の精算ができるのが利点である。現状での支払い方法がクレジット/BitCashしかなく、アーケードゲームで使う金額とのバランスが悪い。店頭で入金可能な端末を設置するか、コナミスタイル(通販サイト)との連動を目指せば、返金不可能な電子マネーの悪いところをカバーできると思う。理想は先払いによるプレー料金の月極め。
..
AOU会場で500ポイントもらえるキャンペーンに参加したのだけど、失敗/まだ入っていない。

jubeat

ショッチョーはサウンドディレクターに就任か。

knit

譜面違いのマッチング以外だと、おすすめ曲を提案するコンシェルジュ機能と、大会+フレンド機能を拡張したグループ機能が印象深い。
..
試遊ではALBIDA[A]をプレー(もう一曲は操作がわからなくて旧曲を選んでしまった)。周りでも音が鳴っているせいか反応が悪かったけれど、曲は朱雀ピアノにEvansシンセ。[E]譜面は別モニターで見ることができたが難易度としてはEvans以下のlevel10妥当。ほかに印象に残った曲はInfinity(GIRL NEXT DOOR)の[E]譜面。


●□●□ ●□□□
□□★□ □□●★
□●□□ ●★□□
□★□★ □□□★
といったパターンを横に倒した配置も登場。夏祭り[E]に続く良譜面の予感。

サントラ新作

隅田川夏恋歌(すみだがわかれんか)などロングバージョン。泉陸奥彦も森野くま子と新曲*1を作ったとのこと。jubeatに合わないとして見送られたEvans(prototype)も収録の運び。

IIDXとのコラボレーション

jubeatでbass 2 bass、special one、IN THE NAME OF LOVEの三曲をプレーすればIIDXでも遊べるようになる。そしてその後に…という話。jubeat側にIIDXの曲が収録されるという話は挙がらなかった*2

pop'n music

六本木のあさきちさんが投書で大活躍。「謝罪マン」。神奈川県のあのタカハシさん(本人?)も紹介。
..
スレ住民はトークイベントよりも隠し曲に夢中。

quiz magic academy

PASELIを使った新モード以外では新規キャラクタの導入の話など。

beatmania IIDX

Yoshitaka司会のkors k危機七連発。Sota Fujimoriがオチ要員として大活躍だった。開口一番の「やっぱ母艦かな」に始まり、「ジャイケルマクソン」「これなめてクレオパトラ」「(天童)よしみ」全部言った。
..
kors kドッキリ動画がi-revoで配信予定。

*1:あるいは恋メリのロング?

*2:Evansプロトの話にも関わるが、ボタン音がするbeatmaniaの一方でボタン音がしないjubeatにも品質を維持するためのルールがあるみたい。