BLOCKS / Sparker

http://www.konami.jp/am/bm2dx/bm2dx11/song/songs_blocks.html
私はIIDXでいちばん好きな曲であるblocksの良さを、その「発表当時のビートマニアIIDX以外ではどこでも通用しない」であろうオリジナリティにあると信じている。トランスに沿っているのは141というBPMだけで、もたれるリズムや歯切れの良過ぎるベースを筆頭とした音色の使い方、構成に至るまですべてがユニーク。かといって習作を発表したような素振りは見られず、いくつかの判断を経てリリースされているのが私は面白くてしょうがない。
..
もっとも、slakeの近頃のbemani参加曲*1を見ていると*ハードシンセと生演奏に傾倒しないsota fujimori*みたいな流れの人になっているので、これは残念だったり嬉しかったり。
..
これはテクノじゃない、これはトランスじゃない、こんなジャンルは存在しないと言っている連中は頭を冷やしてもう一度今疑った曲に耳を傾けてみよう。君の言い分は間違っていないよ。でもそれがどうした?

*1:sequence cat, replay, film / 天空脳番長危機十六連打remixは未聴