DTX 60 SW

BOSE IEのイヤーチップがぽろぽろ取れるようになって以来iPodを使うことがなくなってきたので、もう一度音楽と付き合っていこうという志のもとイヤフォンを新調した。beyerdynamicというメーカーはよく知らないのだが、黒/青というカラーにひかれて購入する。ヨドバシカメラでは\4700前後だったので、ポイントカードによる割引を考えばamazonと大差ないようだ。
..
耳のフィットはまあまあ良い。二股に分かれるジョイントの作りが千円台のものと比べて多少補強されているほかは、コード部分についてやや心もとないか。L字プラグ。付属品は予備のイヤーチップは四個とメッシュ地のポーチ。
..
音質についての第一印象は中高音がしゃきっとしている。高音もシャリシャリではないものの、分かりやすい音の中に少しだけフィルターがかかっているようで長めのリスニングに耐えられる作りになっている。低音はアウト*1。全体的に粒がはっきりしているので採譜などのモニタとしては多少役に立つかもしれない。

*1:これについては先代IEや手元にあるaudio-technicaのヘッドフォンが低音を際立たせた音作りをしていて、その印象の差が大きく感じられるのかも。