HORI・ファイティングエッジ、インタビュー

http://www.4gamer.net/games/017/G001762/20120323006/

4Gamer
 当時,sakoさんは「beatmania IIDX」もかなりプレイされてましたよね。

sako氏:
 なんで知ってるんですか(笑)。一番やったのは「beatmania IIDX 6th Style」ですね。曲がどれも良かったので。

4Gamer
 自分もやっていたんで(笑)。何かお気に入りの曲はありますか?

sako氏:
 “Summer Vacation (CU mix)”(以下,サマバケ)ですね。もうそれが入ってるコースしかやってなかったです。
http://www.4gamer.net/games/017/G001762/20120323006/index_2.html

summer vacationがサマバケの略称で知られていることとか、ズレ譜面(リズム難)であることとか、コントローラとまったく関係ない。