アプリ

少しひまなので、購入したiOS用アプリについて書いてみました(ゲーム以外)。niconicoやLINEのような*何をいまさら*なアプリもありますが、同列に扱うことで私のなかでの位置関係が見えればと思います。

niconico https://itunes.apple.com/jp/app/id307764057

ニコニコ動画ニコニコ生放送を見ることができます。一部の動画が再生できない(時限的なものと、恒常的なものがあります)以外、不満はありません。随所に改良の跡が見えます。

LINE https://itunes.apple.com/jp/app/id443904275

携帯電話のメールを使ったやりとりが好まれなくなった原因です。グループチャットができるのも特徴です。吹き出しのなかに書かれるメッセージはスペースが狭いので、長文が好まれません。私がこのアプリを苦手なのはそのあたりにもあります。

Staccal 2 https://itunes.apple.com/jp/app/id794729836

スケジュールを書き込めるカレンダーです。履歴を使うことで、少ないタッチ数で繰り返しの項目を記入できます。複数の端末を持っている場合は、アカウントで同期が取れるのも好きなところです。横に倒して操作する場合の挙動が思わしくありません(レイアウトが崩れる)。iPadを使うときは横画面で操作したいのですが、縦画面で使っています。

ついっぷる https://itunes.apple.com/jp/app/id400193255

Twitterクライアントです。背景や文字の色を変更できます。ほかのアプリよりも動作が重いのが欠点です。

Evernote http://appstore.com/evernote/evernote/

クリップした文章や写真を閲覧したり編集したりできます。PC版のEvernoteとのやり取りのために使っています。同期や保存がうまくいかず、たまに二重編集が起きることがあるのが悩みです。

キョクナビ https://itunes.apple.com/jp/app/id502359087

JOYSOUNDで使えるリモコンです。曲の入力はこれがないと不便に感じてしまうほどです。DAMで使えるデンモクのアプリもありますが、こちらはインストールしていません。

Shazam https://itunes.apple.com/jp/app/id284993459

テレビや有線放送で流れている曲をマイクで録音してデータベースと照合するCDDBのようなアプリです。意地悪にマイナーな曲を聞かせなければ、大体正答してくれます。また、曲名が合っていてもiTSなどのリンクが間違っている場合があるので、そこをなんとかしてもらえると嬉しいです。