the 100 greatest video games

http://sankei.jp.msn.com/gqjapan/news/140819/gqj14081922090001-n2.htm
私も十本。

  1. ファイナルファンタジー11 ジラートの幻影 (PC)
  2. ビートマニア2DX 3rd style (AC)
  3. スーパーストリートファイター2X (AC)
  4. ポケットモンスター 赤/緑 (GB)
  5. ウェブスダック (web)
  6. アーマードコア (PS)
  7. クラナド (PC)
  8. 三国志大戦 (AC)
  9. スーパーストリートファイター4 アーケードエディション ver.2012 (AC, XBox360, PS3)

ただやりこんだというゲームは外して、私自身になんらかの影響があったゲームを選んでみました。私はおこづかいもなく多くのゲームで遊ぶことができませんでした。また、ひとをうならせるようなテクニックもありません(と思う)。ただ、席に座れない時間で対策や相性をあーでもないこーでもないと考えることは、私にとってステージに立つこと以上に有意義なものだと感じています。いまやwikiで詳細なデータが参照でき、SNSで考察し、ボイスチャットでプレー中も手を離さずコミュニケーションを取り、動画サイトで自分以外のプレーヤーの動きを見ることができます。便利になるにつれて、情報収集に貪欲なひとほど強くなる素質があるのかなと思い、昔ほど時間の取れない私はそのことを悔しく思います。

..
http://d.hatena.ne.jp/smomo/20080205#p2もご覧ください。