菊地成孔 モダンポリリズム講義 第1回 (2014)

http://www.nicovideo.jp/watch/1388585842
Moe and ghostsを知ってから、過去に引き戻されるように菊地成孔関連のテキストに触れています。
..
連符を分音符で読み替える部分(3連符=12分音符)を見て、真っ先に思い出したのは音楽ゲーム、特にギターフリークスのプレーヤー用語です。高速のオルタネイトピッキングが求められている譜面で、BPMいくつの48分という説明が日常的*1にされています。これを「そんな言葉ないよ」を切り捨てるのが、学校音楽に慣れて頭が固くなっているひとなのかなと思います。

*1:そもそも、日常でそんなトークが必要な上級ゲーマーの数が多いとは思いませんが