座談会『ゲームと金』

http://chigesoku3.doorblog.jp/archives/52989009.html
名前は*競技ゲーム*がいいのではと思います。スポーツゲーム、対戦ゲームは既に言葉の定義があります。
..
私は「JeSUがプロゲーマーライセンス及びプロ(仕様)ゲームの唯一の認定機関として存在するのは難しい」と思っています。「特定の人物を認定することで賞金(報酬)を出せるシステム」が高額賞金付き大会を開くための条件なら、JeSUを通さなくても、それぞれのIPホルダーが自社ゲームのプレイヤーを認定すれば同じ条件になるからです*1。本来はそれぞれのゲームごとに競技団体があって、統括する立場としてJeSUのような組織が置かれるのならば納得できるのですが…。ほかにも腑に落ちない点がいくつもあるので、これから改正されていけばいいですね。
..
生放送を見てました。

ふ〜ど: スターを作るっていうのは、ゲームの上手さとかはあんまり気にしてないんですか? たとえばYouTuber、HIKAKINさんとか有名じゃないですか。そういう人にライセンスを発行させちゃったりしたほうが効率がいいとかは考えないんですか?
浜村: それは全く考えてないですね。(後略)
https://www.twitch.tv/videos/230230810 (2:27:30-)

ここが私が好きなポイントです。当然ご本人の希望が優先ですが、ゲームの活性化に貢献できたなら名誉段位のようなものを渡してあげてください。あと、やべーやつにはざわざわしました。

*1:決め方はオンラインマッチの上位ランカー、事前予選の入賞者、人気投票、海外からの招待選手、などなど。