今年の総括

うまく言葉にできませんが、音楽との向き合い方が変わったような気がします。YouTubeApple Music に頼りっきりなのは変わりません。


Sayaka Shoji & Polish Chamber Orchestra - Vivaldi/Richter : The Four Seasons Recomposed

私の音楽遍歴から Max Richter にたどり着くのは時間の問題でした。Recomposed by Max Richter: Vivaldi - The Four Seasons はかなりの回数を聴いています。私のお気に入りは Winter 3 です。庄司紗矢香演奏の動画は本家よりも寒々しい雰囲気がして感動しました(動画 40:20 から)。


Winter 3 (NYPC Remix)

アルバム自体もエレクトロニカ主体のリミックスが収録されているのが斬新です。


椎名林檎 - 鶏と蛇と豚

鶏と蛇と豚は映像と Aya Sato のダンスに魅了されました。新宿の目を見に行くくらいなので当時はなかなかの熱量でした。


King Gnu - 白日

白日は唯一近所の知り合いとも話題にできた潤滑油のような曲です。


MOROHA「拝啓、MCアフロ様」Official Music Video

引き続き MOROHA です。去年の私は泣かされましたが今年の私は泣きません。


クマリデパート / 極LOVE浄土 / MUSIC VIDEO

二、三日前に見たばかりですが、書いておくべきと思いました。

..

また、これといった曲は紹介できませんが、アイナ・ジ・エンド (BiSH) はこの先トップに上り詰めるのではないかと思っています。