TFT v10.9

mobalytics.gg

かいつまんで解説します。

S-tier 人気があって構成に組み込まれるチャンピオン。とても強い。
A-tier メタ構成によくあったチャンピオン
B-tier 場合によってはよい構成になるチャンピオン
Not on the list あまり見られないチャンピオン。もっとよいチャンピオンがいたり、強い構成に合わない。

v10.9 での変更
xayah B → A
ザヤはブレードマスターやセレスティアルで組み込まれることが増えた。ほかの構成が弱くなったことで、一部のプレーヤーはハイパーロールを試している。これらがザヤが A tier であることを不動のものにしている。

zoe A → B
ゾーイはスターガーディアンがトップメタの時にとてもよく見たが、ショップ確率の変更で弱くなってしまった。スターガーディアンがメタ構成に戻ってくるには再開発をしなければならない。

ahri S → A
ゾーイと似た理由で、アーリはスターガーディアンの調整で弱くなってしまった。まだキャリーできる能力はあるものの、以前ほど強くはなれない。

master yi S → A
ブレードブラザーズ (yasuo, yi carry の流れ者・クロノ構成) は大きな打撃を受けて、イーはキャリーできなくなった。それでもまだ、ほかの流れ者構成には固定で入る。

--

ここからは私の解説です。

xayah はクロノケイルの主軸で、statikk shiv (bow + tear) を装備したり、裏回りの弾除けで活躍します。セレスティアル構成の場合は ashe との選択で外れる場合が多いです。

zoe はスタン時間が強化されていますが、アイテムの荷物持ちから抜け出せることはなさそうです。せめて、前線に置きながらスキルを二回以上使えるだけの体力があればいいのですが。lucian のようにスキルを使ったら一度移動するとか。

ahri は逆に集めやすくなることで勝機があるかなと思っています。

yi は 何度か試しましたが私には無理でした。さらに弱くなっているので無理に集めることはないでしょう。