20210919 SUPERSONIC2021@ZOZOマリンスタジアム

これまで参加したサマーソニックと比べても最高の環境だったと思います。大声を出す観客には複数人で対応、マスクの鼻出しにも声掛け、ウレタンマスクも配布マスクへの付け替えを要請、記念撮影スペースもマスク着用、屋台販売のコイントレー受け渡し厳守とキャッシュレス支払いサービス拡充、歩きながらの食事禁止、アリーナの入場規制は退場が済んでから、規制退場は全員を着席させて一列ずつ誘導、終演後も最寄り駅までの臨時バスを運行(100円)。などなど。夏フェスあるあるの横になって寝ている人もいなければ、そもそも客同士の接触がありません(ハイタッチ禁止の張り紙あり)。

ステージ司会のサッシャはこれまではよくある感じのMCだと思っていましたが、今年は感染症対策に向けた並々ならぬ決意が一言一言に込められていて感動しました。

..

アリーナに入場規制がかかっていたのでスタートはスタンドで観覧、digitalismの途中で退場してお昼ご飯、R3HABはアリーナ入場待機列でスタジアムの音漏れを聴いて、Perfume以降はアリーナで観ました。
..
盛り上がったのはPerfume・あーちゃん「あんたのことなんか誰も見とらんけん」、Steve Aoki「Don't scream」。