何度読んでも面白い

anond.hatelabo.jp

これには私は一定の答えを持っています。一回読んで面白くて、なおかつ学びがあるコミックが繰り返し読んでも飽きない作品です。作戦やトリックプレイの解説があるSLAM DUNKや神戸に行くたびに読み返す神戸在住、いまや演奏動画をYouTubeで探せる音楽系の諸作品も繰り返し読める味わい深さがあります。

..

もうひとつ思うのは、細かい設定や気付きにくい小ネタが仕込まれた作品です。学びでなくとも、気付きが得られること自体が楽しい作品です。ただしこちらは何かきっかけがないと繰り返し読む機会が得られません。アニメ化やSNSでの流行、部屋の掃除などが必要です。僕の心のヤバイやつ、よつばと!がこの枠です。

..

二番目の項目と少し似ていますが、単純に登場人物が多い作品も読むたびに新鮮な気持ちになります。これは読みながらサブキャラをどんどん忘れているからだと思います。こち亀を挙げたいのですが、コミックスが手元にないため、実体験として再読できる環境がありません。