10年前のアニメ

雑談で十年前のアニメを話題になることが多いです。私としてはアウェイの領域になるのですが、調べることは難しくないのでチェックします。

チェックしての感想ですが、まず、ほぼ現在と地続きじゃんと思いました。私の思う「最近」は「十年前のアニメ」と同義のようです(ラブライブ!、ワタモテ、SHIROBAKOなど)。

これより前から京アニを意識していていたものの、京アニだから見るスタイルが始まったのが2013年っぽいです(たまこまーけっとFree!境界の彼方)。

このころは本当にニコニコチャンネル頼みでした。TOKYO MXが映りにくいエリアに住んでいるので、ニコニコでの配信がなければBS11ノイタミナ枠だけ見るスタイルだったと思います。

この確認をもって、SHIROBAKO四月は君の嘘PSYCHO-PASS 2の話で押し通すほど、私はこの世代を全うしていません。

 

 

日本のテレビアニメ作品一覧 (2010年代 前半) - Wikipedia をベースに、十年前(2013)の前後一年ずつを見ました。

凡例:
★: リアルタイム視聴
タイトル後ろのかっこ付き数字: シリーズ作品の何作目か

2012 (平成24)

見た

当時の話題作*1

2013 (平成25)

見た

当時の話題作

2014 (平成26)

見た

当時の話題作

*1:私見です。以下2013、2014も同様です。