節約旅行(国内)

togetter.com

元postに共感しないので私が思うことをメモします。前提として、私と行きたいスポットが異なるから意見にずれがあるのだと理解しています。

交通

交通費は新幹線の価格をベースに考えます。飛行機は搭乗手続きや空港到着後の移動が大変なのでコストと利便性を考えて選びます。移動そのものが快適であってほしいので、特急を回避してまで普通列車に乗るという選択肢はほぼありません。車での移動はあまり選択しませんが、現地での散策で便利そうなら検討します。

宿泊

快活CLUBは好きですが、旅行で使うには少し危ないです。シャワーと充電用のコンセントがない場所に来るとぐっとストレスがたまります。このふたつが保障されているカプセル併設のサウナ施設が最近の私のスタンダードです。ただし、気持ちとしてはまずホテルを探します。

食事

こちらは共感しますが、私は半額弁当を求めるまでストイックではありません。現地ならではの食事はほぼしません(願望はある)。最近の旅行では涼しい場所と水分補給を求めてマクドナルドによく行きました。

テーマパーク

最近立ち寄っています(今年だと志摩スペイン村USJ)。後で旅行の話をするのにどこへ行ったというのが分かりやすいのが遊園地だからです。建物の写真を撮るのが好きという理由もあります。

お土産

ゼロではないもののほとんど買わなくなってしまいました。荷物が増えることを避けるためです。遊園地や空港・新幹線駅よりも、美術館や水族館の売店が怖いです。