202303旅行: 名古屋・志摩スペイン村

本当はもう一日長く旅先に残る予定だったのですが、出発日が一日遅れてしまったため駆け足で帰ってくることになりました。

www.wellbe.co.jp

有名サウナチェーンのウェルビーのなかでもテナントで入っている商業ビルの閉館により2023年3月末での閉店が決まっている名駅店に行ってきました。最高とは言えませんが普通にいい店です。タオルを買ってきました。栄店や今池店にも行きたかったのですが、満室で宿泊ができず、短時間の利用をするスケジュールも取れませんでした。次回に持ち越しです。

 

https://www.parque-net.com/

志摩スペイン村は名古屋から近鉄線に乗った後、最寄りの鵜方駅でバスに乗っていくという移動=観光のような旅路でした。こちらも時間と計画性があれば鳥羽水族館伊勢神宮に寄れたかもしれないと思うと残念でした。

施設をどうこう言う前に、バスについて語りたいです。お客さんで賑わっているため行きも帰りも臨時バスです。さすがに閉館後は臨時便を出さないと思いますが、時刻表は気にしないでいいでしょう(少なくとも繁忙期間中は)。

志摩スペイン村はレトロ感とおもてなしと一部本格派のアトラクションが存在する不思議な遊園地でした。雨が降っている時間があったので全部を体験することはできませんでしたが、それでも非常に満足です。ちょっと写真を撮ってお土産を買って帰るつもりで考えていたのでこれは嬉しい誤算でした。次回行くことができるなら、入場したらまずフラメンコショーの予約をしに行きます。

グランモンセラーというコースターに乗ってきたのですが、怖さでいうとビックサンダーマウンテン以上と思いました。高低差で煽るのではなくて、スピードと左右の揺さぶりを用いてやりに来ています。乗車前に手荷物や眼鏡を預けるという指示があるのですが、眼鏡を着けたまま乗るのは無理だと思いました。問題なのはこれよりランクの高いアトラクションがあることです。脚のつかないマシンは苦手です。