我が家の環境。

  • ONKYO FR-N3X - たぶん40000yenくらい

普通のちっちゃいCD/MD付コンポですよ。
スピーカーが学習机の本棚にうまくフィットしたので固定しています。

  • ONKYO SE-U55 - たしか15000yenくらい

普通(の人は買わないから)の外付けUSBオーディオユニットですよ。
今となっては音質改善よりも、壊れないから好きです。

スタジオ御用達とか言われてるヘッドフォンですよ。
慣れるまではつけていて耳が30分と持たない凶器です。

夏にはつらいもっさりヘッドフォンですよ。
薄皮が剥がれてスポンジ丸出しです。
詳細については過去の日記がたくさん検索に引っかかっているようのでそちらを参照。

  • Rorand SC-8820 - 35000yenくらいだったような...

いわゆるMIDI音源ですよ。
録音したファイルを聴きなおすとレンジが狭くてどこか寂しいものを感じます。

  • Apple iPod (40GB) - 55000yenくらいだった

ハードディスク内蔵の音楽プレーヤーですよ。
家出してしまいました。


ONKYOは軽自動車のような色付けがされてます。小回りがきいて丁寧だが小さくまとまりすぎてないかというイメージ。勝手な妄想。
私はいろいろなものの質感をよく動物占いよろしくWebブラウザで例えるんですが、これはMoonBrowserですね。



以前はノートPCにiTunesのライブラリを構成していたのでAirMac Expressの企画にマッチしていたんだけど、いまは主に空き容量の問題でまるまるデスクトップPCに移してしまって、意味が無くなってしまったんですよね。