(狼) これは文春にあったクイズなんだけど皆わかる?
http://ex7.2ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1105254686/


1 名前:名無し募集中。。。 投稿日:05/01/09 16:11:26
天野さんたち4人は、健康のため毎朝ランニングと体操をしています。
4人の話から、今朝4人がしたランニングと体操の時間をあててください。


天野「僕は合わせて30分したよ。ランニングと体操の時間が同じだった人がこの中にいるけど
あわせた時間が僕と同じだった人はいないんだ。」
宮島「ランニングの時間は天野と同じで、体操の時間は橋立と同じだ。」
橋立「ランニング10分で体操15分という人がいるけど、私ではありません」
松島「僕は体操は20分したよ。ランニングの時間は橋立と同じなんだ。」


【問題】松島はランニングと体操合わせて何分したでしょうか?
天野の「ランニングと体操の時間が同じだった人がこの中にいるけどあわせた時間が僕と同じだった人はいないんだ」が、4人のうちの誰かが《ランニングした時間=体操をした時間》だと解釈するならば、松島の「ランニングの時間は橋立と同じなんだ。」の部分は余計なヒントだ。