早起きしてよかった

村上春樹さんの小説に登場するメインキャラクターを二人(三人)ずつ選んでみました。あなたが会ってみたい登場人物で、3時間くらいみんなでお茶をするなら誰ですか?

僕と鼠と。なんだかんだ言ってこの二人がいちばんはじけてるから。

村上春樹さんの小説に出てくるフレーズで、あなたが一番好きなものを教えてください。

つまり、平均値一年分以上のサーファーがもう死んじゃったから、当分は大丈夫でしょうということだ。ほんとかなぁ。 / 村上春樹『Sydney!』単行本p.266
このフレーズ、うちのトレーディングカード用の掲示板に書かれている書き込みなんですが、えらく長い付き合いになってしまいました。サーファーの死因である『鮫』というのが、レートを無視したカードの交換を持ちかけてくるひとの隠語になっていまして、おそらくいまでもそういう悪人はそこかしこにうようよしてるんです。間違いない。