リーグモード

mfc形式よりもgf/dmのバトル形式のほうがなじむと思う。あるいは現行のweekly rankingの延長として発展させるか。

  • mfc
    • 一週間単位で規定のゲーム数をプレーする。連続するベストスコア(最終順位と手持ち点数に応じた数値)をもとに、リーグ=クラス内の全国平均から昇格と降格のボーダーラインがそれぞれ決定される。ラインは変動する。規定のゲーム数を達成していない場合も残留となり、手持ちのスコアは翌週以降に持ち越しされる。mfcのルールとして対戦途中でのゲーム終了は第四位の扱いになる。
  • gf/dm
    • オンライン対戦の結果オーブが増減し、所持しているオーブの個数に応じてクラスが上下する。通常は勝ち:+1・負け:-1だが、ランダム要素(またはバトル専用アイテムの使用)で幅が広がることもある。所属クラスによって選択できる難易度の上限が設けられている。一度の対戦でお互いに一曲ずつ持ち合うため、最低二曲のプレーが保証される(お互いがクリアできなかった場合でも次の曲に進める)。対戦相手が見つからない場合は所属クラスに応じたスキルを持つcomと対戦する。mfcの段位制度と近い。

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そこでこのような提案。
・クラスごとに毎週変わるexpertをプレー。ex scoreと達成率から点数を出してその差でクラスを再度振り分けする。譜面難易度を変えて再度プレーすることで細かい更新も可能。時期によって通常は選べないextra stage専用曲や完全隠し曲も登場する。…gf/dmのchampionshipを参考にした。
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再来店させるコンテンツ
    • qmc : 新問題追加
    • gf/dm : バトルのdailyポイント→カスタマイズ / 時期限定アイテム / extra rush→段階的に新曲解禁
    • jubeat : 月ごとのプレー称号=グレードポイント / 大会→グレードポイント=新曲,カスタマイズ
    • mfc : スタンプラリー→段位ポイント
    • iidx : 行脚→新曲*1

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メモ
    • gf/dmのクエスト称号=mfcのプロ連盟公認試験=qmaの昇級試験=jubeat無印のクラスアップノルマ=iidxの段位認定 : 累積されない個人記録
    • gf/dmのスキル=iidxのdjポイント(数値に上限がある) | gf/dmのクエスト=jubeatのグレード=iidxのpartyモード(数値に上限がない) : 累積される個人記録
    • gf/dmのバトル=mfcの段位と競技ルール卓=qmaの組システム : 他人が成績に関与する

*1:厳密にいうと店舗行脚は同じ店の*再*来店には繋がっていない。