append festival

http://www.konami.jp/bemani/append_festival/
ぷろとらに掲載された*jubeatプレーヤーがjubeat以外のbemaniシリーズも遊んでいる機種別の割り合い*
が、以前目にした各bemaniシリーズの売り上げとまた違う序列になっていて興味深い*1。体を動かす要素の強いdmとddrとで差ができてしまっているのが切ない。
..
ripples appendとsiriusとの間で連動企画があったとき、古参のiidxプレーヤーから解禁作業が面倒だという意見を聞いたものだ。彼に聞き返そう、あの時解禁した曲をresort anthemになったいまもまだ遊んでいるか?*2
..
これを書いてしまうと、私はさらにiidxが遊びにくくなった。下手になった言い訳にもしたいが、テレビゲームに限らず余暇活動というものは、別の誰かがやっていて人気だから、それに乗っかっていくものではないということを改めて覚えておきたい。みんなで遊べればそれもまた別の楽しさになるは間違いないのだが。

*1:このソースも信憑性が薄いのだが、jubeat pop'n ddr iidx gf/dmの順。

*2:一方でjubeatにおけるair raid from tha undagroundは、人気曲ではないものの最難関のひとつとして現在も遊ばれていると私ははっきりと言える。