ヘッドフォン、マイク

SONY エレクトレットコンデンサーマイクロホン PC/ゲーム用 PCV80U ECM-PCV80U

SONY エレクトレットコンデンサーマイクロホン PC/ゲーム用 PCV80U ECM-PCV80U

skypeで使うマイクというのが前提で、「たすきに長し」な製品を買ってしまった。感度超良好。

頭頂部に当たるバンドの裏側がメッシュ地になっている。それでも、面で支える設計になっていないので、長時間の装着は厳しい*1。ベース音の頭が聞きやすいのはSE215と似ているが、味付けはこちらのほうが弱い。エレキギターのような複雑な音色だったり、人数/音数が多い曲には(私の聴力も合わせて)ついていけていない。それから大事なところなのだが、音量を上げても音割れしていない。コードは太さ、プラグ部分の作りも頼りなく、ハードな使い方には向かないかもしれない。以上を踏まえて、私はトラックのモニタリング、ボーカル/スピーチ、クラシック(オーケストラ除く)、テクノ(ハードコア除く)向きと評価する。
..
ヘッドバンドが緑がかっているメタリックなデザイン、両耳のユニットが収納しやすいように動くいわゆるDJ仕様。先日購入したSE215よりも多少安い。

*1:ヘッドバンドのアーチに癖をつけることで少し改善した。