今年の総括

音楽CDは十枚も買っていないが、無理してまとめに入る。

Sinfonia! Sinfonia!!! (初回限定盤)

Sinfonia! Sinfonia!!! (初回限定盤)

沖井礼二(ex.Cymbals)は我々の懐古趣味を裏切らない。Twinklestars諸作もかなりCymbals調だったけど、これも相当なもの。

つけまつける (通常盤)

つけまつける (通常盤)

ワールドハピネスで観てとても好きになった。


ニコニコ動画で「ボカロ曲」「歌ってみた」をチェックするようになったきっかけ、SOUND VOLTEX収録曲。

BABYMETAL×キバオブアキバ

BABYMETAL×キバオブアキバ

いいね!の素晴らしさを説いても、私の熱意では伝わらなかった。BABYMETALの次のシングルはさっき予約した*1

webラジオ・リトルバスターズ! R

http://www.onsen.ag/program/litbus-r/index.html
音楽とはちがうけどMC番組や実況系の音源/動画の存在も大きかった。

..
ということで、私にとって、今年は音楽と音楽CDがまったく関係しない一年だった。ライブに関しても中村一義を見れず、つい昨日の新宿ゲバルトもチケットを無駄にしてしまったりと、前年に引き続き残念だった*2

*1:asin:B009MHFTQW

*2:今年聴いたなかでベストのライブにFREEDOMMUNE ZERO(http://www.dommune.com/freedommunezero2012/)を挙げたい。やはりこれも(基本)無料。