GL09P (1)

http://emobile.jp/products/gl09p/

  • 4Gは問題なく動作するのだけど、3Gになるとアンテナが何本だろうが接続が切れる。電波がないときにしかたなく3Gを探しにいく(そして繋がらない)のか、3Gとの接続がうまくいっていないのか(たとえばA回線の契約が完了していないとか)が判断できない。LTEについては自宅だと引っかからない。購入店ではLTEでつながっていたので、動作しないわけではない*1
  • タッチキーは感度が悪い、そのくせ誤動作する。
  • WEB UIは相変わらず。chromeでの使用はあきらめた。

..
4G/LTE/3Gの接続を自分で切り替えることができず、デュアルSIM*2ならではのA回線(emobile)/B回線(softbank)切り替えは、B回線(4G)が優先になるというのが店員の説明だった。
..
速度規制についてはA回線が当日利用366MB→当日夜間に規制実施、B回線が直近三日間に1GB利用で一日間規制実施、2014年からはひとつにまとめられて対象がA+Bの合計1GBになる。それとは別に一か月7GB(2014年8月までは10GB)規制もあり、こちらは最近のLTE機種によくあるもので納得するしかない。速度規制を回避するために回線を変更してくれるかどうか、無理だと思うが様子を見る。
..
ようやく気付いたのだけど、規制の対象はダウンロードとアップロードの合計を参照している。ネットゲームを長時間遊んでいると危ういのかもしれない。参考までにLoL:ARAM一戦(30m)で20MB動いた。

*1:この時点で4Gは屋内に弱いということに気付くべきだった。

*2:あとで調べてみると、デュアルSIMの端末というのは一台に二枚のSIMカードのソケットがついているもののことらしい。GL09PのSIMカードは機種専用ものが一枚なので、カード側であらかじめ加工してあるのだと思う。