USBカメラアダプタ

http://store.apple.com/jp/product/MD821AM/A/lightning-usb%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF
USBカメラアダプタという商品ですが、要するに、Lightning-USB(メス)のケーブルです。iPhoneiPadで、PC/Mac以外の周辺機器を接続する場合は、bluetoothWi-Fiなど無線による接続か、周辺機器固有のコネクタを介してしか行うことができません。そこをある程度解消するために、ジョイントとなるのがこのUSBカメラアダプタです。*とりあえず物理的に接続できる*のが特徴で、具体的にどれが使えるのかがよく分かりません。購入のきっかけは、USB接続のMIDIキーボードを使うためにはUSBカメラアダプタが必要だという記事が多く。ずっと機会をうかがっていました。まさか旅行先で買うとは思いませんでしたが。

アダプタを挿した側が受けになります。とりあえずいくつか試しました。
凡例 iPhone:iPhone6(2014) iPad:iPad mini retina(2013) iPod:iPod touch 5th(2012)

iPhone(iPad)→USBキーボード

*デバイスを使用できません*というメッセージが出ましたが、入力を受け付けてくれました。ボタンはUS配列です。

iPadiPhone

iPhone側に*このコンピュータを信頼しますか*というアクセスの許可を促すメッセージが出たあと、写真アプリで画像を読み込むことができました。

iPhoneiPad

*デバイスを使用できません*というメッセージが出ました。iPad側には*このコンピュータを信頼しますか*というメッセージが出るので、受け手側が対応していないのだと思います。

iPhoneiPod

(iPhoneiPadと同じ)

iPad→US366(オーディオインターフェイス)

*アクセサリがありません*というメッセージが出ました。消費電力が大きすぎます、だそうです。

iPhone→モバイルバッテリー

充電できています。

iPhone→PCV80U(マイク)

反応がありません。

iPhone→マウス

*デバイスを使用できません*というメッセージが出ました。キーボードのように実はどこかで…と思って試しましたが、動作を確認できるアプリを見つけることができませんでした。
..

iPadはより多くの周辺機器を受け入れることができて、バスパワーだと動作しない製品もどうにかセルフパワー化すれば動作するかもしれないということがわかりました。