ジェンダーレスな日本人の名前

togetter.com

結月は女性寄りだよという流れはコメントでもなされています。どのあたりがボーダーラインなのかは流行がありますし、著名人が切り開いていくものです。「ゆ」のつく名前だと「ゆうき」、特に「優」の字を使った名前はどちらもありそうです。「ゆずる」は男性名っぽいですが、羽生結弦(ゆづる)で中性的なイメージがついたかも。本田翼の「つばさ」は、元々中性的な雰囲気がさらに男女どちらにもつけやすくなったように思います。逆にどちらかの性別に牽引した名前も例に挙げたいのですがすぐには思いつきません。

..

名付けの問題はジェンダー学でも語られていると思いますし、キラキラネームやハンドルネームも含めるとほかのフィールドでも研究されている方がいると思います。「子」の字を嫌う層、日本人とミドルネーム、そもそも良い名前とはなんなのかなど、どこかで議論になっていてほしいです。