20220115 WinWinWiiin part 4

www.youtube.com

こちらだけまず見ました。中田敦彦の問題整理力と司会力を思う存分見られます。

「何のために」「何をする」かを牛宮城チームに何度も問いかけます。先日の対談動画のテーマにされたブルーピリオドがそれを扱っています。もしかすると私がこの作品が好きなところと同じ部分で彼も共感してくれたのかもしれません。

www.youtube.com

私は、YouTuberが動画以外の別事業について会社の存在を隠す傾向にあるという偏見を持っています。炎上商法で話題を作ったり視聴者からの支援を期待するのに、集金する企業の存在が邪魔になりやすいからです。part 4動画は裏事情も説明して、場つなぎの演出だけではない部分も見せて信頼を取り戻そうとしたのだと思います。サービス精神は時に軽薄に映ります。後ほど残り3本も見ますが、少なくともpart 4はとても面白い動画でした。