EP-M553T

 

新しいプリンタが届きました。マニュアルやインストールディスクは同梱されていません。

  1. 保護シールを外す
  2. 電源コードを付ける
  3. 電源ボタンを長押しする
  4. アプリ(Epson Smart Panel)をダウンロードする
  5. インクを補充する
  6. インクの設定が準備されている間Wi-Fiの設定をする
  7. 用紙を準備してテスト印刷する
  8. 設定終了

と、ここまでで30分程度かかりました。その後はユーザー登録や今回iPhoneを使って設定を進めましたが、スマホとプリンタのBluetoothの接続が切れやすいので余計な時間がかかりました。
..
インクの初回補充でタンクが半分以下まで減ることについて、これは異常ではないとそこかしこに記載されています。
..
本体の外観がシンプルな分、背面給紙が残念ですが、事前に納得して購入しています。
..
まとめます。


pros

  • インク補充が簡単で純正・互換品とも在庫を見つけやすい*1
  • アプリを使って対話形式で初期設定を進められる
  • スマートフォンとPCが同じ無線LAN上にあれば、PCからは設定もケーブル接続も不要*2
  • 印刷時の動作音は静かなほう

cons 

  • 背面給紙のため本体の後ろにスペースが必要
  • 両面印刷は手動で裏返す必要がある
  • PCにインストールされるMyEPSON Portalは常駐ソフトとしては不要
  • 本体の液晶画面が小さく、本体のボタンを使う操作は考慮されていない

*1:純正4色セットのTAK-4CLが2400円(税抜)

*2:有線接続はUSB