realforce R3SC41

とても白いです。今まで使っていたキーボードがずっと黒かったので違う色の製品をと思って選んだのですが、ちょっと目立ちすぎて違和感があります。また、新品だからか、タッチがふんわりと軽いのと、キートップのエッジ部分が指に引っかかる感じがあります。

kurobako.hatenadiary.com

91UBKの故障がきっかけで買い替えました。九年使ったなら元は取ったと言えるでしょう。

91UBKとの違いとして右Altと右Ctrlの間にFnキーが置かれています()。標準キーボードではこの位置にあるアプリケーションキー(右クリックメニュー)をよく使っていたので、慣れるまで少し時間がかかりそうです。Fnキーの使い道として音量の操作とAPC(打鍵の反応の深さ)の変更があります。

www.realforce.co.jp

ソフトウェアを使うとショートカットの割り当てやAPCをボタンごとに設定できたりするようです。すごいです。