平成の代表的テレビアニメ

anond.hatelabo.jp

少し前にこの期間中の話をしたような…。作品を「平成時代のなかで完結している」で絞り込んだら、だいぶ少なくなってしまうのではないかと思いました。いかにも平成の代表として取り上げたくなるセーラームーンSLAM DUNKも、劇場版という形で現在も新作が公開されています。デジモン、遊☆戯☆王、妖怪ウォッチのような玩具寄りのコンテンツが現在も継続してアニメが作られていることも調べていて分かりました。

 

私が調べてこれかなと思ったもの。数を揃えることができませんでした。

選外

GPT-3.5にも聞いてみました。条件に合わないものをカットしながら10作品そろうまで繰り返し質問しています。

  1. カウボーイビバップ』 (Cowboy Bebop) - 1998年
  2. 魔法少女リリカルなのは*1 (Magical Girl Lyrical Nanoha) - 2004年
  3. 鋼の錬金術師』 (Fullmetal Alchemist) - 2003年
  4. 新世紀GPXサイバーフォーミュラ』 (Cyber Formula) - 1991年
  5. 『らんま½』 (Ranma ½) - 1989年
  6. こちら葛飾区亀有公園前派出所』 (Kochira Katsushika-ku Kameari Kōen-mae Hashutsujo) - 1996年
  7. こどものおもちゃ』 (Kodomo no Omocha) - 1996年
  8. 『グレートティーチャー・オニヅカ』*2 (Great Teacher Onizuka) - 1999年
  9. ハチミツとクローバー』 (Honey and Clover) - 2005年
  10. NARUTO -ナルト-』 (Naruto) - 2002年
  11. HUNTER×HUNTER』 (Hunter x Hunter) - 2011年*3

*1:リリカルなのはは新プロジェクトが発表されていますが、アニメ作品かは現時点で不明です。

*2:GTO

*3:初稿で私の勘違いで選外にしてしまったことが分かったため、リストに戻しています。HUNTER×HUNTERは1999年と2011年の二度テレビアニメ化されていて、OVAや劇場版もあります。