keyword:谷川俊太郎の33の質問

33. 何故これらの質問に答えたのですか?

  1. 金、銀、鉄、アルミニウムのうち、もっとも好きなのは何ですか?
    • 銀。色味もそうだけど、二番手っぽい控えめなところが。
  2. 自信をもって扱える道具をひとつあげて下さい。
    • いま使っているパソコンのキーボード。十年選手。
  3. 女の顔と乳房のどちらにより強くエロチシズムを感じますか?
    • 顔。がっかりおっぱいは見ていて辛い。顔は慣れる。
  4. アイウエオといろはの、どちらが好きですか?
    • いろは。文章になっているところが。
  5. いま一番自分に問うてみたい問は、どんな問ですか?
    • 幸せとは?
  6. 酔いざめの水以上に美味な酒を飲んだことがありますか?
    • お酒の味はよくわからない。水はおいしい。
  7. 前世があるとしたら、自分は何だったと思いますか?
    • 野菜。
  8. 草原、砂漠、岬、広場、洞窟、川岸、海辺、森、氷河、沼、村はずれ、島――どこが一番落ち着きそうですか?
    • 森。
  9. 白という言葉からの連想をいくつか話して下さいませんか?
    • シャツ。聖なるもの。生クリーム。
  10. 好きな匂いを一つ二つあげて下さい。
    • バターじょうゆ。
  11. もしできたら、「やさしさ」を定義してみて下さい。
    • 多少のミスならば見逃してあげること。
  12. 一日が二十五時間だったら、余った一時間を何に使いますか?
    • もし増えていたとしても気付かずに過ごしてしまうと思う。
  13. 現在の仕事以外に、以下の仕事のうち、どれがもっとも自分に向いていると思いますか? 指揮者、バーテンダー表具師、テニスコーチ、殺し屋、乞食。
    • テニスコーチ。テニスは学校の授業で数回やったきりだけど。
  14. どんな状況の下で、もっとも強い恐怖を味わうと思いますか?
    • 停電。
  15. 何故結婚したのですか?
    • 未婚です。
  16. きらいな諺をひとつあげて下さい。
    • 下手の横好き。
  17. あなたにとって理想的な朝の様子を描写してみて下さい。
    • アラームをセットした三十分前に起きる。
  18. 一脚の椅子があります。どんな椅子を想像しますか? 形、材質、色、置かれた場所など。
    • パイプ椅子。カバーはこげ茶色。面接会場。
  19. 目的地を決めずに旅にでるとしたら、東西南北、どちらの方角に向いそうですか?
    • 目的地を決めないということが想像できない。
  20. 子どもの頃から今までずっと身近に持っているものがあったらあげて下さい。
    • 家具を除けば、幼稚園の卒園アルバムがいちばん古いものかも。
  21. 素足で歩くとしたら、以下のどの上がもっとも快いと思いますか? 大理石、牧草地、毛皮、木の床、ぬかるみ、畳、砂浜。
    • 畳。
  22. あなたが一番犯しやすそうな罪は?
  23. もし人を殺すとしたら、どんな手段を択びますか?
    • 首を絞める。高いところから突き落とす。この二通りのほかに思いつかない。
  24. ヌーディストについてどう思いますか?
    • 冬は寒そう。夏は日焼けで痛そう。
  25. 理想の献立の一例をあげて下さい。
    • 牛丼と生たまご。
  26. 地震です。先ず何を持ち出しますか?
    • 運転免許証。自分の身分を証明できるもの。
  27. 宇宙人から〈アダマペ プサルネ ヨリカ〉と問いかけられました。何と答えますか?
    • あなたの言葉が分からないので絵を書いてくださいとお願いする。思いつく限りのジェスチャーを用いて。
  28. 人間は宇宙空間へ出てゆくべきだと考えますか?
    • ゆくゆくは地球にいられなくなる時が来るのかもしれない。それよりも前に人間がこの世にいられなくなるかもしれないけど。
  29. あなたの人生における最初の記憶について述べて下さい。
    • 食卓で味噌汁を食べる光景。幼稚園入園前の面接。このふたつのうちどちらか古いほう。
  30. 何のために、あるいは誰のためになら死ねますか?
    • 何かのために死にたくない。また、生き続けることが誰かのためになると考えるので、死ねない。
  31. 最も深い感謝の念を、どういう形で表現しますか?
    • 「あなたを愛しています」と、言葉で。
  32. 好きな笑い話をひとつ、披露して下さいませんか?
    • 「泣きながらシャワー」。