Patch 3.5

KarmaのリメイクとUdyrのbuff。あとのキャラは強いと言われている動作が少しずつnerfされた。アイテムではMaw of Malmortiusのシールド展開時間がテキスト表記よりも短くなっていたバグの修正、Spirit of the Elder Lizardのnerf(domi専の私には関係ない)。

Udyr

このパッチで、私たちはUdyrに対して本格的な変更を行いました。私たちの目標は、stanceの使い分けをよりはっきりと意識してもらうこと、そのために、変身時のpassiveによるステータス変更の効果や、laneで起きているいくつかの問題を軽減させたいと思っています。例えば、lane戦において、Turtle Stance(W)がUdyrにとって真っ先に取らないといけないスキルとなっていて、私たちはこの問題に取りかかりました。

    • すべてのstanceの消費manaを軽減 - 47/44/41/38/35
  • Monkey's Agility (Passive)
    • AR+MR増加のかわりに、MS増加をスタックする(AS増加は修正なし) - 5
  • Turtle Stance (W)
    • ダメージを与えたときのmana回復を廃止(healthのみ回復する)
    • シールドの数値が増加 - 60/100/140/180/220
    • クリティカルが発生するようになる
  • Bear Stance (E)
    • activeによりMS増加が発生している間、ユニットをすり抜けるようになる
    • activeによりMS増加が発生している間、スタンを与える攻撃をする際、相手に向かって小さくダッシュするようになる *1
    • 攻撃最中のモーションがスキル発生でキャンセルされることがなくなった
    • MS増加効果・時間を調整 - 効果buff 15/20/25/30/35% / 時間nerf 2/2.25/2.5/2.75/3
  • Phoenix Stance (R)
    • スキル発動後初回の通常攻撃にも前方範囲攻撃がつく(その後は通常攻撃三回ごと)
    • passiveによるAD+AP増加を廃止
    • 前方範囲攻撃のAPレシオが増加 - +0.45
    • 前方範囲攻撃のビジュアルを変更

Udyr
In this patch, we've made some substantial changes to Udyr. Our goals were to make changing stances feel more impactful, transfer power from passive stats to actual noticeable effects and reduce problematic lane issues. For example, Turtle Stance currently allows Udyr to become an immovable object in lane once he gets ahead, and we want to address that.

Mana cost of all stances decreased to 47/44/41/38/35 from 55/50/45/40/35
Monkey's Agility
Now grants 5 Movement Speed per stack instead of 4% bonus Armor and Magic Resistance
Turtle Stance
No longer returns mana when dealing damage
Shield increased to 60/100/140/180/220 from 60/95/130/165/200
Udyr can now critically strike in Turtle Stance
Bear Stance
Udyr now ignores unit collision while the movement speed bonus is active
Udyr now performs a slight dash toward his target on stunning attacks while the movement speed is active
Bear stance attacks can no longer be self-interrupted mid-attack
Movement speed increased to 15/20/25/30/35% from 15/18/21/24/27%
Movement speed duration reduced to 2/2.25/2.5/2.75/3 seconds from 2/2.5/3/3.5/4
Phoenix Stance
First attack after activating Phoenix Stance now immediately procs the fire cone in addition to every 3rd attack
No longer grants bonus Ability Power and Attack Damage when activated
Ability Power ratio on the fire cone increased to 0.45 from 0.15
Updated the fire cone's spell effect to be more visible

..

私にとって、Udyrは(E)による追撃とスタンで集団戦でかき回すASファイターだったから、マナ減少とMS増加は改善点だ。(R)と(Q)の使い分けは、これまで通りどちらか片方を集中して振っていくというだけ。