201912旅行: 京都

立ち寄った順番は前後しますが旅行記です。

計画では、「宇治駅周辺で響け!ユーフォニアム聖地巡礼」「伏見稲荷でワタモテ聖地巡礼」「京都水族館」でしたが、営業時間の関係で水族館をキャンセルしました。京都はまだ行きたい場所がいくつもあるので次回に取っておきます。

宇治駅

ingress響け!ユーフォニアム関連のミッション*1があって、六地蔵駅-木幡駅のシリーズはクリアしたのですが、もうひとつの宇治駅周辺のシリーズを回ろうと思ったのが京都編の第一目標でした。ミッションをクリアしつつ、アニメで特に印象の残っている場所に行きました。

ingress のミッションについてですが、京阪宇治駅をスタートして、宇治上神社宇治神社宇治橋を渡り、「久美子ベンチ」を目指すというルートです。ミッション自体は徒歩で一時間と、JR宇治駅を利用する場合その間の移動時間も必要です。細い道も自動車の通行があるので、安全確認も必要です(ゲーム全般で言えることです)。余談ですが今はなき google+ でのプレイ報告では「アニメ(原作)は見たこと知らないけど」というな文章がいくつか見られたので、見てください、と記しておきます。

注意: ingress の「久美子ベンチ」ポータルは劇中で使われた場所とずれています。

mission.mogeringo.com

動画です。


Asuka's solo | Hibike! Euphonium S2E09


響け!ユーフォニアム - 12話 - 中.

第2期 #9 の河川敷、第1期 #12の宇治橋、第1期 #8 の大吉山展望台、それとベンチ(井川用水機場前)です。当初河川敷だけ場所がよくわからなかったのですが、現地でいただいたパンフレット*2に書かれていました。最寄りが三室戸駅になります。大吉山は足元がごつごつしているのと転落防止の柵がないので、昼夜問わずよそ見厳禁でお願いします。

宇治川河川敷 (水道橋)

宇治橋
大吉山展望台

 

改めて、いい話だと思いました。未視聴の劇場版も含めてもう一度通して見たいと思います。

 

伏見稲荷

宇治を散策したその足で伏見稲荷を登ってきました。疲れました。ワタモテにあった山頂からの眺望というのはよくわかりませんでした。疲れて確認する余裕がなかったというのがありますが、別の場所かフィクションなのもしれません。 

一部携帯電話の電波が入らない場所がありました。