201912旅行: サウナ

サ道以来、私のお風呂好きは加速しました。施設の性質上写真がありません。

 

kobe-kua-house.com


神戸クアハウスは割引の日だったので選びました。web サイトの画像よりもしなびた感じの施設です。露天風呂のスペースは過ごしやすかったです。本を読みながらジェットバスに入っているひとがいたのが印象的でした(大抵の銭湯では本や飲食物の持ち込みが禁止なのです)。三ノ宮駅から徒歩十分くらいの場所にあります。

 

www.wellbe.co.jp

ウェルビー栄はサ道でも紹介されていて、名古屋で泊まることになったら利用しようと思っていました。一人用のバスタブが並んでいる風呂のぬるめのお湯が気持ちよかったです。メインの風呂は少し熱めの設定です。サウナは「熱波」の時間を含めてそこまで熱くなく、むしろ換気をするなど快適さに気を使っているようです。水風呂も十分冷たいはずですが、アイスサウナには勝てません。シャンプーとコンディショナーが何種類も備え付けられていて、好みに合わせて使えるのもいいサービスです。お風呂の外も褒めちぎりたいのですが、特に朝食バイキングは値段以上に満足です。施設にいろいろ詰まっていて動線がわかりにくいのがマイナスポイントです。本当に満足です。地下鉄東山線栄駅、三越側の出口から歩いて五分くらいです。

 

 

saunashikiji.jp

サウナしきじもサ道で紹介されていて、ここはサウナの聖地と呼ばれています。サウナはめちゃくちゃ熱くて下段に座っていても短い時間しかいられません。逆に水風呂は延々と入っていられるほど気持ちいいです。決して立地の良くない場所でここまで集客できる理由はこの水風呂にあるのかなと思います。ちなみに水風呂の水を飲みましたが、特に感想のない風味でした。インパルス堤下のサインが多く飾られていました。静岡駅から徒歩三十分、バスやタクシーを使ったほうがいいかもしれません。歩いてほどない距離に登呂遺跡があります。

 

ざわ

一枚だけ、ウェルビー栄 3F。ざわ・・・の棚に落第忍者乱太郎があります。圧倒的お残しは許しまへんで。