週刊少年ジャンプと少年ジャンプ+

anond.hatelabo.jp

私もこの増田と同じことを思っている時期もありました。いまでは少し違って、少年ジャンプ+は、週刊少年ジャンプと月刊誌のジャンプSQ.の間にいる隔週掲載・少年ジャンプです。またジャンプGIGA*1で多く掲載されるような読み切り作品の受け皿にもなっています。

webコミックサイトが華やかに見えるのは、読み切り作品の発掘・掲載で「バズる」現象を感じやすいからだと思います。実際は紙媒体のコミック誌でも人気作は多く、単行本/ダウンロード販売やグッズなどの売り上げだと比較する意味がなさそうに思います*2

*1:私の記憶ではいまだに赤マルジャンプなのですが、ずいぶんと前に誌名が変わっています。

*2:紙媒体作品とweb掲載作品で優劣の関係はなく、作品ごとに異なる…と私は考えます。具体的な調査をしていないので、実際のところは分かりません。