コウを追いかけて

www.youtube.comM

tiktokinstagramの動画BGMでよく使われるエモーショナルなピアノ曲の元を探した結果これっぽいということが分かりました。引用されるようになったきっかけは存じ上げませんが、2021年ごろの動画が多く見つかったので、このくらい時期から大衆化されたのだと思います。

映画・溺れるナイフ (2016)のサウンドトラックの一曲である「コウを追いかけて」をソロピアノ用に編曲した動画があって、おそらくこの曲そのものか、さらに誰かがコピーした演奏動画を、0.9倍速くらいに再生速度を下げつつエフェクターでざらついた音質にさせたのが私が聞いたバージョンです。

..

私はピアノを長いこと弾いていないので参考にならないかもしれませんが、演奏の難易度は簡単なほうだと思います。腕の交差が発生するものの、アルペジオの幅も狭いですし、ちょっと指が動くひとであれば練習でなんとかなりそうです。

コウを追いかけてに近い雰囲気と難易度を持った曲はThe Heart Asks Pleasure First (楽しみを希う心)です。私がこの曲をある程度弾けたのが難易度の根拠です。ほかに似たタイプ曲だとYuri on ICEが思い浮かびます。こちらだと当時の私にも無理な難しさですが、ピアノを学習している人であれば余裕で手が届くレベルだと思います。