自慢

ふと思いついたエントリー。
思えば、話すひと話すひとが、口癖のように何かを自慢していた。
誰もが歴戦を生き抜いた勲章を見せびらかすように誇らしげに話していた。
私も話の合間にとりあえずiTunes10000曲を自慢げに話してみたが、興味を示すひとなんていやしない。
..
私は相談相手として落第したので、呼応するように自慢話を聞くこともなくなった。
先月からはとうとう話し相手が自分自身だけとなった。
ただ、とてもうるさい。私の目に見えるものすべてが私の心の糧にせよと訴えかけるから。
..
私は世界を支配しようとしている。これを自慢げに話したら、誰か聞いてくれるだろうか。
..
心配は常に症状を求められる。心配されようがない。