SUMMER SONIC 2023、まとめ(2)

www.summersonic.com

20230820

Metalverse [mountain]

開場時間に並んでステージに直行しました。Babymetalの姉妹グループという位置づけらしく、全編初耳の曲でした。Babymetalはシリアスな曲ばかりになってきたので、ライトな曲調と神バンドの演奏という世界線はこちらで展開していくのでしょう。観客の声援でメンバーの名前を呼んでいたので、出演歴のあるひとなのだと思います(ボーカル、ダンサー、バンドともに)。

Ink Waruntorn [beach]

削りいちごが食べたくて外に出てきました。ステージから少し離れたタープの下でデザートを食べながら見ました。

Treasure [marine]

スタンプラリーに合わせてさらに移動します。ちょうどペットボトルが空になったので、アリーナでの観覧にしています*1。車椅子に乗って救護室に運ばれているひともいて、例年にも増してハードな環境であったのは間違いありません。下調べをしていなくて、韓国人メンバーと日本人メンバーの混成グループっぽいということしか説明できません。

HY [beach]

ステージ前ではなくて、サウナソニックから聞いていました。HYと言えば366日ですが、曲名と歌が結びついていなくて、演奏があったかどうか不明です。 

Original Love [beach]

こちらもサウナソニックから聞いていました。接吻 kissは聞こえました。

imase [spotify]

メッセに戻って、スタンプラリーの景品交換*2をしてから参加です。NIGHT DANCERも押さえました。

My First Story [mountain]

本当に少しだけ見ました。同時間帯にAIと女王蜂が重なっていて悩ましく思っていました。

AI [sonic]

今日のチケット代の元を取るにはハピネスとStoryは外せません。シンガロングを促すため次の歌詞を早口で言うという、都市伝説だと思っていたパフォーマンスを目の当たりにしました。

Evanescence [mountain]

一人じゃないからと言われた後で、一人でがんばるというGoing Underのパンチラインが刺さりました。そのまま最後まで見る=Babymetal観覧も考えましたが、私がいま楽しいのはどちらかを考えた結果離れることにしました。

Evanescenceの前だったか記憶があいまいですが、開演前のSEで「ナゲット割って父ちゃん」でおなじみのKilling In the Nameが流れていました。

新しい学校のリーダーズ [spotify]

生のI'm Mizyuが見られて幸せです。Suzukaが客席に向かって胸を触られにいこうとするパフォーマンスがクレイジーです(時事/妄想)。

Night Tempo feat. FancyLabo [beach]

これだ。

*1:アリーナ=グラウンドで見るときは水とお茶以外の飲み物は持ち込めないというスタジアムのルールがあります。スタンド席ではお酒や食事もOKなので、ニュースのコメントで見られる「飲み物を没収されて」という話題は、的外れです。

*2:2022に引き続きSUPER SONICのマスクケースをもらいました。どれだけ余ってるんですか。