SUMMER SONIC 2023、まとめ(1)

過去回のタイムテーブルが消えていくので、思い出せるように書かないといけないことに気付きました。

20230819

NewJeans [marine]

物販購入で時間がかかってしまったので途中からの参加です。Dittoは見られませんでしたが、Super Shyはばっちり聞けました。日本語のコメントは盛り上がるので、語学は大事です。スタンド席もかなり埋まっていて、チケット完売は嘘じゃないと思っていました。

トロールズ [beach]

スタンプラリーのために立ち寄ったところ、オープニングで星野源がMCをしていました。公演自体ははじめの二曲くらいで離れています。

SEKAI NO OWARI [marine]

スタンプラリーでスタジアムのボックスシートが当たってしまったので戻ってきました。16:00はまだ暑いうえに西日で大変でした。途中からの参加ですが、RPG、Habit、Dragon Nightと知っている曲で満載だったので来てよかったです。

Cornelius [sonic]

本当にちょっとだけ見ました。

Niall Horan [mountain]

YOASOBIの前座というには役不足なポジションです。しゃぶしゃぶが好きというMCに日本人は弱いです。

YOASOBI [mountain]

三列目で見ています。予習状態が夜に駆ける、群青、アイドルの三曲のみですが、なんとかなりました。Niall Horanが機材トラブルで三十分近く遅くなった結果、YOASOBIのスタートもそこそこ遅れてスタートしました。次のステージまで間延びせず移動できたので、結果私にとっては良かったです。

2017の私はsonic maniaのみの参加だったので、偶然見ていたとかは全然ありません。

20230819 / midnight sonic

SARUKANI

SO-SOのInterviewを一緒に歌えたことに感動です。この日のすべての公演を見たわけでないので断言できませんが、全体がソフトロック寄りでダンスグループもライトな曲ばかりで物足りなく思っていました。彼らのパフォーマンスで私の心は満たされました。

80KIDZ

YonYonがゲストボーカルで出演されていました。顔と名前が結びつかないと後から調べて知ることが多くてもったいないですね。