去年(2023)の総括

昨年末は仕事疲れやけがや風邪もひいてしまい、年越しにつまずいていました。

kurobako.hatenadiary.com

九月に一度まとめたものがあるので、その続き、あるいは見落としていたものを挙げていきます。

www.youtube.com

Cooking with Love / 近江彼方(CV.鬼頭明里)

future bassはもう新しいジャンルとは言えないので、ただそれっぽい音色やシーケンスを鳴らすだけではなく、メロディや歌手のキャラクターに頼らなくてはいけません。サビ部分の「まるごと包んで」でギアを上がるのが好きなところです。一枚絵をスライドさせたり回転させたりするMVもVJ風でいいです。

 

www.youtube.com

背伸びしたって / 中須かすみ(CV.相良茉優)

虹ヶ咲からもう一曲です。曲調も歌謡曲風で好みではあるのですが、ぶりっ子な歌い方で気持ちも乗せる歌手の技術に感心しました。

 

www.youtube.com

あのバンド / 結束バンド

2022年の「総括」投稿が202210だったので、202211の曲も入れます。昔どこかで聞いたことがあるようで聞いてない絶妙な加減です。

 

www.youtube.com

Rightfully / Mili

ゴブリンスレイヤーはいつか見ようと思っていますが、ほとんど知らない状態です。そんななかで第一期の主題歌をリピートで聴いていました。

www.youtube.com

Yahman Hard Bass

もりもりさんの音ハメ動画きっかけで知って、オリジナルやいくつかのバリエーションも見ました。

 

www.youtube.com

20220302 / 坂本龍一